週末息子と見る映画

週末の息子と見た映画の感想を語って(?)ます。

088 映写物語 第3話

いらっしゃいませ。

本日はお忙しい中『週末息子と見る映画』に遊びに来て下さりありがとうございます。

先日健康診断があり『昨年より体重お腹周り[5]増えたね』と言われた5児の父KONMA08です。

 

前回のブログでお星さまをくれた方、ブクメ及びコメントを下さった方々…

ホントありがとうございます

また皆さんのブログにもできるだけ寄らせてもらいますね。

なかなか行けなくて申し訳ありません。

GW明けて仕事も一段落したはずなんですが…

五月病なのか…イマイチ身体のリズムが良くありません。

 仕事は一段落したものの家庭内のことなど逆にすることが増えたりしてて。気分的になんかボォ~ッと… 

いつもボォ~ッとしてるけどね。

ブログ疲れかなぁ…

2週間ぐらいブログから離れようか…

なんて思ってたんですが。

 こちらとんさんのブログを読みまして。

tonntonn.hatenablog.com

 とんさんの飾らない素直なココロの文章に毎回共感し時には涙を流してしまうのですが先日のこちらの記事で

『幸せの味わい方がかわってきた』

という言葉がでてきまして。

あぁなるほど。そうかそうかと。

あの頃若くて気付かなかったことや感じれなかったことが…

今こうやって『幸せ』を感じれてるのはこういうことか…

と 衝撃を受けました。

会話がなくても

『ええ夫婦やなぁ~』って思っちゃったり。

『親子やなぁ~』なんて微笑んだり。

ぜひ読んでみて下さい。

なんか全然違う角度からエネルギーを頂いたような気がして。

 

という訳でヤル気を出してなんとか書いてみました。

『映写物語』第3話です。

前回までの物語は…

   第1話『映写業務は1に掃除!2に掃除』の巻↴
konma08.hatenablog.com

    第2話『ドキがムネムネ?試写会』の巻↴

konma08.hatenablog.com

 という訳で前回の予告で今回は『フィルムの話』でもしようかと思っていたのですが次回にしまして。今回は『劇場勤務でこんなトラブルがあったのよぉん』篇です。

今から20年ほど前の1999年の夏に天下の◎宝に入社していた私は2週間ほどの試写室での特訓を経て今は無き大阪は『梅田三◎街シネマ』に配属されました。

試写室とは違いこちらはお客さんがお金を払って観に来てる劇場。

トラブルなんてあってはいけないのですが

『わしらがここにおんのはトラブルがあった時にすぐに対応するためや。それができひんのやったらおる意味ない』

と当時のH上司に言われておりました。

劇場勤務になってから2ヶ月は色々な業務の説明と特訓で秋にようやく独り立ちするようになりました。

H上司に過去の色々なトラブルの話をきいた後に

私『停電とかなかったんですか?』

H『今までないなぁ。もしあったら…』

と各トラブルについての対応を聞いてました。

ら…

その話をしていた3日後…

朝ベテランが寝坊してたので1人で3つの劇場の準備をして上映が始まるのを待ってました。

私『まだベテラン来ぇへんのかいな…』

不安になりつつも上映時間になったので各劇場順番にちゃんと上映されるか動作の確認をして廻ってました。

1つ目の劇場…CM・予告と流れて無事本編上映。

2つ目の劇場…CM・予告が流れてる途中で…

真っ暗!!

私『へ?』

内線電話が鳴り落雷による停電と知らされる。

私『慌ててもしゃあないから確実にやろか』

とりあえず場内が真っ暗なので場内を明るくするように聞いていたのでその作業を必死でやりぃ~の。

相変わらずドキがムネムネ…いや胸がドキドキで…。

今のシネコンは1フロアーに映写室が密集してるけど昔は各劇場に各映写室がありました。なのですでに上映が始まってる1つ目の映写室に階段をダッシュで登っていたらベテランが出勤してきて…

ベテラン『慌ててどないしたん?』

私『停電で~す』

ベテラン『へ~…へ!?』

その後…館内放送が流れあ~だこうだで何とかクレームが出ることもなく再上映することができましたが。

まだこれは人的ミスではなく自然によるトラブルだから良かったのですが(良くはないですが)まぁその後も何度かトラブルに見舞われるのです…その話はまたいつの日か。

独り立ちして間もないのに冷静な対応をした私はこの出来事で世に名を知らしめることとなる…訳な~い!!

私の英雄談はまだまだ…つづく。f:id:konma08:20180218163147j:plain

 

本日は最後まで読んで下さりありがとうございました。

次回は…  

5月26日(土)更新予定です。  

と思ってましたが…

無期延期させてもらいます。

 

宜しければ私のもう一つのこちらのブログもどうぞ。 

後篇5月16日(水)更新しました。

マンガから独り『プリキュア』から旅人から色々です。

私のオタクの世界へどうぞおこしやす。

konma08.hatenadiary.jp

 追伸:とんさん勝手にブログを載せまして申し訳ありませんでした。

//上に戻るボタン