週末息子と見る映画

週末の息子と見た映画の感想を語って(?)ます。

031 で、好きな映画音楽作品は?~サントラ<中篇>~

いつも読んで下さる皆様。初めての方…御訪問ありがとうございます。最近本の字がぼやけてる裸眼の5児の父KONMA08です。

長男(中2)「父さん老眼やん…」

父「おう、ローガンやで」

長男「……」

いつもウルヴァリンな父であります…(涙) 

あ、前回で入れ忘れてたので。

是非一度好きな映画のオープニングで 音を消してこの曲を聴きながら観て下さい。新たな発見がありまっせぇ~。

 

さて、前回は映画音楽の作曲家さんの名前をズラリと並べましたので今回は私の好きなサントラBEST10の発表であります。あくまでもサントラのBEST10であって本編のBEST10ではありませんので。

前回にも書きましたが、どうしても記憶(耳)に残ってる作品は1980年代~90年代に偏ってます。作品を見た時に「ええ音楽やなぁ」と思ってても記憶に残ってるかというと…。

そんな訳で私の選考基準は「曲を聴いたら映画のタイトル、シーンが思い浮かぶ」です。あくまでも私が鑑賞した映画のみですので。尚、主題歌BEST10は次回に(まだやるの?)しちゃいますので興味のある方もない方も期待しないで待ってて下さい。

それでは自己満足BEST10の発表でぇす。

※アニメ映画(ディズニー作品含む)は、それだけでBEST10ができてしまうので今回は入っておりません。

   f:id:konma08:20171029115709j:plain

※下記の音のボリュームがまちまちですのでお聴きになる時は注意して下さいね。

第10位 ♪だだすだすだだん…

ターミネーター(作曲:ブラッド・フィーデル)

裸のシュワちゃんが現れそう。 

メイン・タイトル(『ターミネータ-2より』)

メイン・タイトル(『ターミネータ-2より』)

  • ブラッド・フィーデル
  • サウンドトラック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 第9位 ♪てららぁ~ん…てららぁ~ん…

「ミッション・イン・ポッシブル」(作曲:ラロ・シフリン

劇場版は、この方のアノ曲をアレンジしたものです。 

ミッション・インポッシブルのテーマ

ミッション・インポッシブルのテーマ

  • デイヴィッド・ギャレット
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 第8位 ♪ぶぉぶぉぶぉ~ん

「いまを生きる」(作曲:モーリス・ジャール

作中の画に合った透き通るような音楽! 

Carpe Diem

Carpe Diem

  • provided courtesy of iTunes

私っぽくなかったですか? 次いってみようっ! 

第7位 ♪たぁたぁたぁたぁたぁたぁ~たたた

「ロッキー」(作曲:ビル・コンティ

へこんでる時に聴くと立ち上がるっ!! 

ロッキーのテーマ(『ロッキー』より)

ロッキーのテーマ(『ロッキー』より)

  • provided courtesy of iTunes

 第6位 ♪たぁ~だっ たぁたた

バックドラフト(作曲:ハンス・ジマー

作品も大大大好きなんす。

 第5位 ♪たぁ~たかたたたたぁ~

「バック・トゥ・ザ・フュチャー」(作曲:アラン・シルベストリ)

この曲を聴くと未来に希望が持てる!

バック・トゥ・ザ・フューチャー - メインテーマ

バック・トゥ・ザ・フューチャー - メインテーマ

  • シティ・オブ・プラハ・フィルハーモニック・オーケストラ
  • サウンドトラック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 第4位 ♪でんでげでげでげでんでげでげで

カムイの剣(作曲:宇崎竜童)

すんまへん。アニメ映画は入ってないとか言いながら…

でもこの曲はええんです。サントラ捜してます。

曲がみつからなかったので予告でござい。良かったら本編もご覧あれ。おもろいですよ。


Kamui no Ken ~ Kamui Densetsu / Dagger of Kamui trailer

全篇に流れる和太鼓とエレキの融合が作品を盛り上げてくれてるんですぅ。

 

さぁいよいよ第3位 ♪た~ら~ら~ら~ら~

ゴッドファーザー(作曲:ニーノ・ロータ

ワイングラス片手にシャムネコを撫でたくなります。 

ゴッドファーザー - 愛のテーマ(『ゴッドファーザー』より)

ゴッドファーザー - 愛のテーマ(『ゴッドファーザー』より)

  • シティ・オブ・プラハ・フィルハーモニック・オーケストラ
  • サウンドトラック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 第2位 ♪ちゃ~ららんら~ちゃ~らら~

「インディー・ジョーンズ」(作曲:ジョン・ウィリアムズ

ドキドキワクワク。上を向きながら旅立ちたいです。

レイダース・マーチ

レイダース・マーチ

  • ジョン・ウィリアムス
  • サウンドトラック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 そして第1位は…

……そうやで…その通りやで…

♪ちゃーんちゃかちゃーんちゃちゃちゃちゃちゃちゃ

スター・ウォーズ(作曲:ジョン・ウィリアムズ

でしょ。誰が何と言おうと。映画もこの曲を聴くために劇場に行ってるねん(ウソやで)。

メインテーマ

メインテーマ

  • シティ・オブ・プラハ・フィルハーモニック・オーケストラ
  • サウンドトラック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 思えば生まれて初めて聴いたサントラ(LP)です。親父が買ってきたんですがレコードを傷だらけにして親父にしばかれた記憶があります(笑)。

 

と、なりましたが多分すぐに頭の中で鳴ってる曲ばかりでしょ?

お馴染の曲すぎて面白くなかったですかね?

何か大切な曲が抜けてる気がするけど…

あなたのBEST10はどんなんでしょうか?

最後にオマケです。「パルプフィクション」でも使われていた「ミザルー」です。

1963年の曲だなんて…今聴いてもカッチョええっ!!


Dick Dale & The Del Tones "Misirlou" 1963

今回も最後まで読んで下さってありがとうございます。

次回「主題歌」篇で「映画音楽」篇も完結です。

//上に戻るボタン