週末息子と見る映画

週末の息子と見た映画の感想を語って(?)ます。

032 サントラ<完結編>~最後は主題歌だよん~

いつも読んで下さる皆様。初めての方…御訪問ありがとうございます。娘に「何変な歌歌ってんの?」と言われてからマイクを持てなくなった5児の父KONMA08です(涙)。

さて、このサントラ歌合戦(?)も『作曲家・篇』『サントラ べすと10』と続きまして今回の『主題歌 べすと10』で完結。 

konma08.hatenablog.com

konma08.hatenablog.com 前回のサントラ選びも大概悩みましたが今回はもう訳分かりません。ホンマに来年歳男の自己満足選出となりましたが、まぁベスト10なんて自己満足以外の何物でもないので例のごとく突き進みますね。あくまで好きな主題歌ですので!! 好きな映画ではありませんので(いや、好きやけども)…。

何度も書いてきましたが私の思い出の映画が1980年代から90年代にかけてなのでどうしても偏ってます。なので今初めて聞いちゃう若者様は「ふっるぅ(古)~っ」とか思っちゃうかもしれませんが勘弁して下さい。

尚、動画をブログに載せるという技を身に付けた私は今回全ての作品フルコーラスの動画を乗っけてますので重たいかもしれません。でも、ぜひ聴いて頂きたい懐かしい曲ですので一緒に肩を組んで歌いましょう!!

尚、例のごとくアニメ映画は含まれておりません。ディズニー作品だけでBEST100占めてしまいそうなので(笑)

それでは…

第10位

夢中人

フェイ・ウォン 「恋する惑星」より


王菲 -《夢中人 》剪輯版MV (1080p)

主演のフェイ・ウォン本人が歌ってます。

今見ても面白い恋愛映画と思うのですが。

 

第9位

GLORY  OF  LOVE

ピーター・セテラ 「ベスト・キッド2」より


Peter Cetera - Glory of Love (OST The Karate Kid)

本編は「1」の方が好きやけどP・セテラの歌声がええなぁ。

ミヤギさん青春してるでぇ。

 

第8位

Let  The  Liver  Run

カーリー・サイモン 「ワーキング・ガール」より


Let The River Run - Carly Simon

この歌を聴くとキュートなM・グリフィスを思い出すのよ。そりゃハリソンくんも撃沈するわけや。

 

第7位

All  By Myself

ジェイミー・オニール 「ブリジットジョーンズの日記」より


All By Myself ♥ღ¸.•°*♥ Jamie O'Neal

この曲を聴くとキュートなレニーを思い出すのよ。そりゃコリンくんも撃沈するわけや。

 

第6位

I t's  A  Long  Road

ダン・ヒル 「ランボー」より


It's A Long Road - Dan Hill w/ Lyrics

ランボー」1作目のエンディング曲やねん。もう孤独のランボーそのものの歌。泣いちゃう。

 

第5位まできた。

I  don't want  to  wait

ポーラ・コール 「シティ・オブ・エンジェル」より


I don't want to wait - Paula Cole [HQ]

この曲を聴くと両手を広げ飛び立ちたくなるんす。

 

わっ第4位だ!

COME WHAT MAY

ユアン・マクレガー &

ニコール・キッドマン 「ムーランルージュ」より


Come What May Music Video - Moulin Rouge

ああ…もう泣いちゃうぅぅ…。

あちらの俳優さんはなんであんなに歌唱力があんの?

 

さぁ第3位だよん

Princes of the Universe

クィーン 「ハイランダー」より


Princes of the Universe (Highlander) - Queen

めっちゃ捜してた曲。やっと見つかったので3位に。

映画も面白いであります。

 

いよいよ松本伊代(汗)…第2位

The Rose

ベッド・ミドラー 「ローズ」より


The Rose [日本語訳付き]  ベット・ミドラー

女優としてのB・ミドラーも好きやけども、この歌唱力!!

「フォーエバーフレンズ」や「ステラ」のエンディングもええね。

 

そして私が選んだ第1位は…

Tonight Is What It Means To Be Young

ファイヤー・インク 「ストリート・オブ・ファイヤー」より


Tonight Is What It Means To Be Young [Official Music Video] (Fire Inc.)

まぁカチョええ。映画も単純『漢(おとこ)』な映画。

W・デフォーは若くして怪演(笑)M・パレはどこへ?

ラストに流れるこの曲はLIVEそのもの!!

 

懐かしい曲ばかりでしたか?それとも???

もし「ええ曲やん」と思ったら作品も見てみて下さい。きっとその作品も「ええやんか」と思うでしょう。 

それにしても全て洋曲やんかぁ。恐らく日本語にしたら恥ずかしいくらいの歌詞かもしれませんが分からんから逆にええんかなぁと。純粋にメロディと歌声 だけで好きになってもええやんか。

いやぁお疲れ様でした。果たして全部聴いてくれた人はおるのでしょうか(笑)

他にも「タイタニック」のS・ディオンや「アルマゲドン」のエアロスミス。「ボディーガード」の亡きホイットニー。「TOP・GUN」や「ロッキー4」なんかは洋楽のベストアルバムかと思うぐらい豪華…でも、である。「聴きすぎた」のです。

なので今回の選曲は「懐かしい」度が高いのもチラホラ。

ホンマ選外になった曲は山ほどありますし、恐らく「あの曲忘れてたっ」というのが出てくると思いますが今日の時点ではこの10曲です!!

みなさんのBEST10は何ですか?

曲を聴いてたら作品をまた見たくなってきました。

長男(中2)「父さん夜中に何変な歌歌ってんの?」

父「変?…(お前もかぁ)…」

二度とマイクは持つまいと心に決める父である。

今回も(今回は特に)最後まで読んで(聴いて)下さってありがとうございます。

次回もテキトーに更新しますのでお時間のある時にでも覗いてやって下さい。 

 

//上に戻るボタン