週末息子と見る映画

週末の息子と見た映画の感想を語って(?)ます。

049 3年待ったのよ!3年も!!【SW EP:Ⅴ&Ⅵ】

いらっしゃいませ。

本日も『週末息子と見る映画』に遊びに来て下さってありがとうございます。

次回で50回です。

記念号にしようと前から下書きしてるのですが・・・

5児の父KONMAべいだぁ08です。

 

1980年 夏・・・

STAR WARS EP : Ⅴ

THE EMPIRE STRIKES BACK

日本公開f:id:konma08:20171105192948j:plain

私には5歳離れた兄がいる。

私の名前の名付け親だ。

5歳の子供が思いついた名前を親が

「おっけーぐ~るぐる」

したのだ。ビックリ。

昔から神童と呼ばれ中学高校と成績はオール5。常に5本の指に入る兄は私の尊敬する人の1人である。

それに比べ私は…その話は後日。

兄「観に行こか『帝国』。連れてったるわ」

私「ホンマに?」

後にも先にも兄と二人で映画を観にいったのはこれだけである。

ん?いや。そういえば『銀河伝説クルール』と言うのも観たわ…誰も知らんやろうけど。

08eigakan.hatenablog.jp

長男(中2)「え?ハン・ソロどうなったん?」

次男(小5)「お父さんなん?ベイダー…」

長男「次見よう。次!」

そう言ってディスクを取り出す長男。

父「待て~いっ!!」

煙たそうに私を見る息子たち。

父「お前らはすぐ続きが見れるからええよな。

父さんはな…ハンソロが解凍されるのもベイダーがお父さんなんかも分かるのになぁ…

3年も待ったんやで!3年も!!

 

1983年 夏・・・

STAR WARS EP : Ⅵ

RETURN OF THE JEDI

日本公開f:id:konma08:20171105192952j:plain

中学の期末テストが終り友達3人と劇場に向かった。

もちろん『ジェダイの復讐』を観に。

友A「ハンソロ生きてんのかな?」

友B「なんかクマみたいなん、おるやろ」

私「あれ可愛いやん」

友A「それよりベイダーやん」

友B「そうやん。ルークのお父さんやと思う?」

私「最後戦うんちゃう?ほんでオビワンみたいになるねん」

 

当時はDVDはもちろんビデオレンタルすらなかった時代である。

特集されてる本やTVから情報を手に過去作品を思い出すしかなかった。

平日ということもあり空いていた。

が・・・

上映が終わると拍手喝さい。

周りを見渡すと立ち見のお客さんで劇場は埋まっていた。

私「おおおぉぉぉ~っ!

 ※のちに『ジェダイの帰還』に。

08eigakan.hatenablog.jp

後の1997年

STAR WARS ≪特別篇≫

が連続公開される。

そして…

12月15日…ついに『SW:EPⅧ』の公開である。

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。

次回はとうとう50回記念です。

私がよく遊びに行くブログの数々を簡単に紹介しようかと思っていますので時間があれば遊びに来て下さいネ。

   『SW』関連の過去ログはこちら ↓

konma08.hatenablog.com

konma08.hatenablog.com

konma08.hatenablog.com

//上に戻るボタン