週末息子と見る映画

週末の息子と見た映画の感想を語って(?)ます。

075 ぼくのぶ代ちゃんですぅ。【劇場版 ドラえもん】

いらっしゃいませ。

本日はお忙しい中『週末息子と見る映画』に遊びに来て下さりありがとうございます。

ゲイリー!マグドーマンド!そしてデルトロ!!

アカデミー賞受賞やったね~!!

5児の父KONMA08です。

前回のブログでお星さまをくれた方、ブクメ及びコメントを下さった方々…

ホントありがとうございます

この休みも何やかんやでブログめぐりがあまりできませんでした。

なかなか皆様のブログに遊びに行けずコメントも書けなくてスミマセン。

 

最近ようやく暖かくなったかなぁ?

梅も咲き...春ですかねぇ。

春といえばドラえもんの映画の季節ですね。

先日私が帰宅すると昨年公開された映画

ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険

を次男(小5)と長女(小3)三男(小1)の小学生トリオが見てました。

TVの前を通ると

長女『どいて! 見えへん!』

…はいはい。

父はいつだってノケモノですよぉ…ん(涙)

 

映画ドラえもん

劇場用のドラえもん第一弾のび太の恐竜が公開されたのが1980年の春…

私が小学校3年生の春休み。お友達みんなと映画館に観に行こうと言ってたのに我が家だけは『アカ~ン』くて。

でも翌年にTVで放送。

私『映画館でドラえもん観たい!』

母『どうせ来年TVでやるんやから』

…以降私は劇場でドラえもんを観ることはなかった。

 

 こちらに昔懐かしの『ドラえもん』ネタが↴

www.kotume-kasan.com

コツメのお母さんの恐ろしいまでの昔の記憶に脱帽!

普段もホッコリホクホクな読んで楽しいブログです。

映画も結構見ておられて『SW』やら『グーニーズ』なんて懐かしい作品の記事もありますよぉ。

癒されたい方は今すぐに『ポチッ』とな。

 

懐かしの大山ののぶ代さんで思い出しました。

映写技師で働いてた頃…。

毎年春に『ドラえもん』御一行の舞台挨拶がありまして。

ゲストの控室というのがないので支配人室で御一行(大山のぶ代小原乃梨子野村道子肝付兼太たてかべ和也)はくつろぐのですが毎年大山のぶ代ちゃんが『いつものジャムパン買ってある?』(クリームパンだったかも)とパンがないと始まらなかったらしいです。

私はPA(入退場の曲をかけたりマイクの音絞ったりetc…)担当で。

映画が終わり幕が下りたあと会場に声が…

大山のぶ代ぼくドラえもんです』

えぇ~っというざわめきとともにキョロキョロする子供達。

大山のぶ代『みんなうしろだよ』

というと一斉に後をむく子供達。

大山のぶ代『ぐふふふ。こっちだよ』

という感じで幕が上がりステージにドラえもんの着ぐるみ(これがステージに上がるのが毎回大変)と共に御一行登場。

大山のぶ代さんから順番に挨拶するんやけど…

ジャイアン役の今は亡きたてかべさんとスネオ役の亡き肝付さんの順番になるとサービス精神満点なお二人はアドリブばんばん入れて会場の子供達を沸かすんやけど早く次の会場に行かなければならないのでのぶ代ちゃんはマキで話を進め強引に会場のみんなとドラえもんの歌を歌わせます(最後はいつも歌って締めるので)。

このバトルが面白かったんやけどなぁ…今ではもう聞くことができないんですね。

と『ふ』と思いだしてしまいました。

私ら世代に馴染のある大山のぶ代ドラえもんの劇場版は全25作品あるそうです。そして現在の水田わさびさん版は今回の『のび太の宝島』で13作品目になるんですね。

そういえば前に大山のぶ代版の『のび太の恐竜』を子供達と見た時

子供達『声がちがう~』

そうか。

君たちは水田ドラえもんなんやね。

f:id:konma08:20180304211525j:plain

末っ子『とうさんドラえもんみたい』

父『またかいな。E.T.みたいなお腹と一緒で

  ドラえもんみたいなお腹ってか?』

末っ子『ちがうでぇ。おかお』

父『顔? あんなに丸くないやろ

  ん? 首がないってか? ちゃんとあるで』

末っ子『ちがうでぇ。おヒゲさんがある』

父『あるけど...あんなに長くないよ』

末っ子『おヒゲさんがいっしょ』

父『...そうか。そやな』

長女『『のび太の宝島』観に行きたい』

三男『行きたい行きた~い!』

嫁『どうせ来年TVでやるんやから』

 

 こちら『ドラえもん』の映画を大人が観た感想です↴

kuro-yan.hatenablog.com

ひ孫に読まれても恥ずかしくないブログを書き続けるくろやんさんのブログ。年間150作品の映画を観ることを目標にしております。

が。このブログは映画ネタではなく日常の出来事や思ったことを丁寧に書かれており共感する部分となるほどと自分発見も多々あり読み応えMAXのブログです。

ちなみに好きなアイドルはヨーダです。

 

本日は最後まで読んで下さりありがとうございました。

次回は3月17日(土)更新予定です。

またお時間のある時にでも遊びに来て下さいね。

 

先日創刊第2号を更新しましたので。

宜しければ私のもう一つのこちらのブログもどうぞ。

konma08.hatenadiary.jp

 

又、こちらで『金曜ロードショー』で見たい作品を募集してます。

たまには『ジブリ作品』『ハリポタ』『コナン&ルパン』以外の作品を観たい方はぜひとも応募を!!

kinro.jointv.jp

 

//上に戻るボタン